必見!脱毛サロンと医療クリニックの違いと選び方

iryoudatumou

脱毛をしてみたいけど脱毛サロンと医療クリニックのどちらを利用したらよいのかわからないとお悩みの方はいませんか?

脱毛を行う際には高額な費用がかかる場合もありますし、肌に少なからず負担がかかることもあるので、脱毛を行う場所は慎重に選びたいですよね。

そこで今回は、脱毛サロンと医療クリニックの違いと選び方について紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

脱毛サロンの特徴とは?

脱毛サロンはフラッシュ脱毛を用いて肌に光を照射していきます。

当てる光は出力をギリギリにまで抑えているので痛みや肌への負担が少ないというメリットがあります。

また脱毛サロンによって料金は異なりますが、脱毛にかかる費用は比較的リーズナブルになります。

学割や他社からの乗り換え割、ペア割など、脱毛サロンごとに設けられているキャンペーンを併用すればさらにお得に脱毛を行うことができるでしょう。

医療クリニックの特徴とは?

医療クリニックは医療レーザー脱毛を用いて施術を行っていきます。

脱毛サロンで使用するフラッシュ脱毛の光よりも出力が強いという特徴があります。肌への負担はその分大きくなりますが、脱毛効果は高く、半永久的にムダ毛が生えてこない永久脱毛を行うことが可能です。

また、医療クリニックは医師が施術を行わなければいけません。

万が一、施術中に肌にリスクがあった場合には知識を持っている医師が対応してくれるので安心です。

医療クリニックの場合には脱毛サロンよりも施術料金が高い傾向にあるのも特徴です。

どちらを利用するのがよいか?

このように、脱毛サロンと医療クリニックは異なる特徴を持っています。

脱毛サロンの場合には、安い費用で痛みや肌への負担が少なく、気軽に脱毛を行うことができます。

また、医療クリニックは、医師が出力の強いレーザーを使用して脱毛を行っていきます。

脱毛効果は高く永久脱毛が可能ですが、費用は高額になる場合があり痛みや肌への負担は脱毛サロンよりも大きくなる傾向があるでしょう。

脱毛が初めての方や、少しでも費用を抑えたい方、気軽に脱毛を試してみたい方は脱毛サロンがおすすめです。

一方、本格的に脱毛を行いたい方、脱毛サロンでは効果が出なかった剛毛の方の場合には、高い効果が期待できる医療クリニックを選ぶようにしましょう。

脱毛サロンや医療クリニックの選び方のコツとは?

脱毛サロンや医療クリニックはたくさんありますよね。多数の中から1つを選ぶ際にはコツがあります。それは、複数を比較することです。

サロンやクリニックには特徴に大きな違いがありますが、脱毛サロンや医療クリニックという同じ括りの中であっても料金やサービス内容は異なります。

それゆえ、脱毛サロン同士、または医療クリニック同士でも複数を比較検討してより自分にぴったりの場所を見つけることがコツなのです。

おすすめなのはネット上にある比較サイトやランキングサイト、または口コミサイトを利用して探すことです。例えば、永久脱毛したいなら「永久脱毛 おすすめ」といったサイトをチェックしてみても良いでしょう。

特に口コミの場合には利用者の体験談を知ることができるので、選ぶ際の重要な参考になります。

サロンやクリニック側からの情報だとメリットしか知ることができませんが、口コミならデメリットもわかるので脱毛に失敗する可能性が低くなります。

【まとめ】医療クリニックの違いと選び方

脱毛サロンや医療クリニックには料金や使用している脱毛器、肌への負担や脱毛効果など異なる特徴があります。

また、脱毛サロンや医療クリニックごとにも費用やサービス内容は違ってきます。

脱毛を成功させるためには、比較サイトやランキングサイト、口コミサイトなどを活用して、複数を比較検討し、自分に合った施術場所を慎重に選ぶようにしましょう。